オリコン【4800】の営業キャッシュフローと投資キャッシュフローとフリーキャッシュフローの推移の推移

 

キャッシュフロー計算書
(きゃっしゅふろーけいさんしょ、C/S、cash flow statement、Statement of cash flow)

企業会計について報告する財務諸表の1つです。
このC/Sは会計期間における資金(現金及び現金同等物)の増減を示しています。
つまり収入と支出を営業活動・投資活動・財務活動ごとに区分しています。

営業キャッシュフロー

営業キャッシュフローとは企業が商品を販売したり、サービスを提供したりして得た収入から、
原材料費などの支出を差し引き、本業の営業活動から得られる現金収支を明らかにしたものです。
直接法、または間接法により作成することが選択でき、どちらの方法で作成しても結果は同じ金額となります。
企業活動との関係性を明らかにしています。
支払利息の支払額は「財務活動」に、受取利息や受取配当金の受取額は「投資活動」にそれぞれ記載することもできます。
したがって、「小計」欄が純粋な営業活動によるキャッシュフローである。

投資キャッシュフロー

企業の投資活動から生じたキャッシュフローを投資キャッシュフローといいます。
直接法により作成する。営業活動以外での資産に関わる全ての資金の動きを示しています。
主に固定資産の取得や資金の貸付による資金の増減、他社への資本投資に関して記載しています。

財務キャッシュフロー

資金不足の際の資金の調達手段と、返済方法の中身について示しています。
直接法により作成する。営業活動以外での負債と純資産の部に関わる全ての資金の動きを示しています。
主に借入金による調達や返済の増減や、自社の株や債権に関する発行益・配当金支払・買戻・返済などを記載しています。

フリーキャッシュフロー

会社が稼いだお金から、会社が活動するのに必要なお金を差し引いた、余剰資金のことをいいます。
フリー・キャッシュ・フロー = 営業キャッシュフロー + 投資キャッシュフロー
本業での稼ぎの範囲内で投資をしているかをチェックすることができます。

オリコン【4800】の売上高と営業利益と純利益の推移はこちらから
オリコン【4800】の営業キャッシュフローと投資キャッシュフローとフリーキャッシュフローの推移はこちらから
オリコン【4800】の資産と負債と純資産の推移はこちらから
オリコン【4800】の原価率と販売管理費率の推移はこちらから
オリコン【4800】のPERとPBRと営業利益倍率とキャッシュフロー倍率はこちらから
オリコン【4800】の決算・財務分析はこちらから